2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.19 (Sat)

入院

まだ、ちょっとパニクってて何を書いていいのか・・・
楽しい内容でもないので書き留めるのもな・・・
って思ったけど・・・

ラムちん緊急入院することに・・・・

夜いつものようにご飯をあげて。
食べ終わったので、ケージの扉を開けたら
いつもならすぐ出てくるのに、今日はケージの中で
座ったまま動こうとしなくて。

その時はそんなに気にせず放っておいたのですが
しばらくしたら、小さな声でガルル・・・って唸ってる。

ケージから出して欲しい時にガルルーって言うけど
扉開いてるのにどうしたの~?
ってそばに寄ってみたら、やっとケージから出てきたんだけど・・・

その時の歩き方があきらかにおかしい!!
どこか具合悪いのかと思って、抱っこしたらすぐに降りたがる。
降ろして体を触ってみたら震えてる・・・

その後震えが治まったと思っても、またすぐ震えだす。

歯茎のチェックなどしてみたけど異常はないように思えたんだけど・・・

気になるといえば、いつもよりお腹が張っている感じ。

とりあえず、お膝の上に乗せたらおとなしくしてるけど
病院に連れていこうか悩んでいて。。。

その時、ちょっと物を取ろうとしてラムを抱っこしたまま
私が動いた瞬間、今まで聞いたことのないような
大きな声で悲鳴をあげつづける。

自分ではどうしていいのかわからないので
すぐに病院に行くことに。
歩いて10分かからないくらいの場所に
24H対応してくれる大きな病院があるので、タクシーを飛ばす。

でも、さっきまでの悲鳴が聞こえなくなって
それはそれで、逆に不安に。。。

病院について、発作のような症状はもう見られなかったけど
ラムはペコが大きいから水頭症の疑いがあるとの事で
まずは頭部のエコー
結果問題はないとのこと。

後ろ足の付け根や尻尾の付け根辺りを触ると
キャン!!って悲鳴をあげるので、尻尾の付け根の神経の異常かも。
って調べたけど、これも異常なし。

お腹や背中を触っても痛がるので今度は腹部のレントゲン。

で、レントゲン撮影した結果・・・
確か、『いろいろと問題があります』みたいな事を言われて。

まず、食後だったので胃にご飯が写っているんだけど
ご飯とは別に異常なほどの空気がたまっている。

それと、ガスが溜まっている。

それと、腹部ではないけど気管虚脱・・・

そんなこんなで・・・
浣腸とバリウムをすることになりました。

もし、これでダメなら内視鏡、最悪開腹手術だそうです・・・

入院と言われて心配だったけど、逆に家に連れて帰るより
病院にいた方が絶対安心だから。。。
って自分に言い聞かせても。。。
何故か不安で涙が・・・・

帰る前にラムに会わせてもらったんだけど
ケージの奥の方で、ちょこん。と箱座りしたまま。
私と目が合っても、全く動かない。
話しかけても、全く反応しない。
せっかく、今落ち着いてるのに撫でたりしたらダメだと思って
手の匂いを嗅がせようと手を鼻先に近づけても
匂い嗅ごうともしない・・・

飼い主に対して反応できないほどに弱ってるのか?
って不安になっていたら、急に震えだす・・・

これは私が側にいたほうが負担になると思って
すぐに帰ることにしたんだけど
ラム、ごめんね。頑張ってね。って話しかけたら
舌がちょろっと出てきたの。

尻尾を振ったり側にかけよったりする事ができないから・・・
いつも、舌ちょろすると私が可愛いって笑うから・・・
せめて、舌を出してお返事してくれたのかも。。。
とか思うと、ますます泣けてくる。。。
ただたんに、意味もなくぺろっと出ちゃっただけなのかもだけどね・・・・


20日 0:33
病院から電話で経過報告。
浣腸後1時間ほどで、まだうんちがでない。
(普通は浣腸したらすぐに出るそうです)
食道内に異物はないとおもう。
腸の流れが鈍いので、何か詰まっているかも。

20日 1:08
うんちが出ましたとの電話。
しばらくしたら、もう一度レントゲン撮影してみますとのこと。

この後、緊急オペなんて事にならない限り
次に電話するのは、朝10時頃になります。って・・・

少しでも休もうと思ってベッドに入ってみたけど
やっぱり心配で一睡もできません・・・
今5:40
早く10時になって!!!!

とりあえず、また何かあったら更新します。
いつもの元気すぎるくらい元気!!なラムちんの
姿を早くお届けできたらと思います。。。


23:47  |  病院  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
