2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.30 (Wed)

悲しいの?

さてさて。
ちんお腹がパンパンになって緊急入院して以来
獣医さんに言われて
ご飯をゆっくり食べるように毎回私が
スプーンで一口づつ食べさせるようにしているのですが。
こちら

これ、ずいぶん前に撮った写真なんだけどね。
ものすごい勢いで食事をしていた頃です。
11 30-1 2011
食後のちん。

11 30-2 2011
ぺろり~ん

このあと。。。


私が食器を片付けようとすると。。。


11 30-3 2011
何故か毎回サークルの隅っこに行くんだよね


11 30-4 2011
もしかして、お皿下げられるのが悲しいの
見るのが辛くて隅っこに行っちゃうの

毎食後、こうやって隅っこへ行くちん。

たまに意地悪して、わざとゆっくりやると
もう終わったかな?ってチラ見するんだよね。


今は食器は私が持っているし、食後に食器ペロペロも
させないようにしたので、この姿は見れなくなっちゃったんだけどね。。。


11 30-5 2011
そして、なかなかサークルから出してもらえないと・・・
わざと隙間に入ってスネスネポーズ

何をしても可愛くてついつい写真を撮っちゃいます



ところで!!

ドライフードを混ぜるようになってから
めちゃめちゃ硬いんですけど・・・・

2匹ともドライフード混ぜるようになってから
かなりお水飲むようにもなったんだけどなぁ。。。

ずっと手作りご飯だったから今までみたいなになるにも
もう少し時間がかかるのかなぁ?

心配なので、昨日からドライフードをふやかしてから
食べさせるようにしたんだけど。。。
まだ硬いんだよね・・・

で!!!
昨日フードをふやかそうとした時に気づいたんだけど!
さんのフードになんか変なもの発見。。。
11 30-6 2011

最初はの一粒だだと思ったんだけど。。。

気になってよーく見たらこんなのが他にもけっこう入ってる・・・

これって何なのぉーーー
メーカーに問い合わせしなきゃだ・・・

まぁ、豚足とかでもたまに毛を処理してないお店とかあるし。。。
もし毛だったとしても問題はないのかも?

でもでも、加工する段階で毛がついてるって事あるのかなぁ~

問い合わせして、これが問題なかったとしても。。。
このフードはなんとなくイヤかもだぁ・・・

23:36  |  ルナラムのご飯  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.26 (Sat)

ボロボロ・・・

今まではの方がご飯食べ終わるの
早かったので、自分の食後にまだ
ご飯食べてるのが気になるさん。。。

しかもママがスプーンで一口づつ食べさせてるし。
よっぽど美味しいもの食べてるって思ってるのかなぁ

最近は自分が食べ終わると様子を見に来るように

でもただじーっと見てるだけ。
ここでご飯奪ったりくれくれしないのが
さんのいいことろだよね

これが逆だったら、絶対ちんご飯奪っていくよね

そんなさんの無言のプレッシャーを感じてか
ドライフードを一粒ぽろっと落としちゃって。

さんが欲しそうにしていたので
一粒だけならいいかな。ってあげたら。。。

ちんのケージの近くで食べるのは危険と判断したのか
ステップの上に移動して食べてました~

でもぉ。。。
11 24-6 2011
ボロボロこぼしてますねぇ。。。

そうだった。
さん、あんまり美味しくない(?)ご飯だと
こうやって食べ散らかすんだったー

ドライフードへの切り替え。
さんは難しいかもしれないなぁ

今はお試しセットに入っていた
ネイチャーズバラエティ ラム&オートミールを試していて
これはちゃんと食べてくれるからいいんだけど。。。
粒が小さいのもいいのかなぁ~?

ちんは逆に粒が小さいと丸呑みしちゃうから
少し大きめの粒の方がいいのかもしれない。

そうそう。ドライフードを混ぜるようになってから
ちんがものすごーくお水飲むようになって。

1回のご飯で、せいぜい8粒程度しか入れてないのに
こんなにお水飲むようになるのぉ!?ってびっくり。

もしかしたら、お薬飲んでいるせいもあるかもだけど。

でもさんは、今までとかわらず。
全くお水飲んでくれないので、心配になっちゃう。

なので、ドライフード混ぜるようになってからは
家の中でもスキップドッグさんのスキップボトル使ってます。

これも最初はイヤイヤして全然飲もうとしないんだけど
しつこくして、やっと飲んでくれる感じ。

うーーーん。手のかかるお嬢さんですねぇー

23:46  |  ルナラムのご飯  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.25 (Fri)

フード

さてさて。病院で早食いさせないように
と言われたので、退院してから
ちんには一口づつご飯をあげているのんだけど。

早食いする=空気を一緒に吸い込んでしまう
って獣医さんに言われたんだけど。。。

たった一口おやつを食べるときでも
『ハガッ!!』って空気吸い込んでる音が聞こえるんですけど・・・
ずいぶん前に撮影したムービーなんだけど聞こえるかな?


おやつなら、少しはマシなんだけど
食事となると興奮度もすごいものがあるので・・・

『気管虚脱』も指摘されてね・・・
なるべく興奮させないように。って言われたけど・・・
世界一小さなフードファイターラムゴンですからね。
興奮させないようにって言われても難しいー



でも、毎回一口づつあげるようになって少しは慣れたかな?
初日よりは、落ち着いてる気もするんだけど・・・


でもでも・・・これって、どうなんだろう。
掃除機に例えるのもアレかもだけど
『弱』にして20回吸い込むのと
『最強』で5回吸い込むのと・・・
どっちが空気吸い込む量多いんだろう・・・



ちんの親戚ワンちゃんのオーナーさんの
のんさんのアドバイスで、食後ゲップが出るように
背中なでなで~トントン♪してあげてるので
食後はげぷぅぅぅ~~ってしてくれてるので少しは空気抜けてるよね。
トントンしなくても、勝手に出てる事はよくあったんだけどね。
毎回トントンしてあげてれば習慣になるかもですもんね

今はいつもの手作りご飯に、病院でもらった
消化のいいフードを混ぜているんですけど。。。
11 24-3 2011
ってか左上の影。。。なんだかわかりますかぁ?

11 24-4 2011
答えは。。。簡単すぎましたかね


6年近く手作りごはんにしていたんだけど・・・
最近色々と気になっていたのでドライフードに変えようと思っていて。
この前POCHIさんからカタログが送られてきたので
どこのフードがいいか見ていたところだったんだよね。
11 24-1 2011
ドライフードだけになったら、噛んだりするから
もう少し落ち着いて食べてくれるかもしれないよね。


ひとつ、すごーく気になるもの見つけちゃった
11 24-2 2011
ちんにぴったりじゃん
ちょっと見づらいかな?食べすぎ、便秘、短気にいいレメディですって。

でもこれPOCHIさんのHPでは商品見当たらなくて・・・
電話で問い合わせしてなきゃだ。

ずーーーっとドライフードをあげていなかったので。。。
どのメーカーがいいとかもあまり知らないので。
green-dogさんでお試しセットがあったので注文してみました。
11 24-5 2011
さんにはシニアセット。
ちんにはダイエットセット。
脂肪で気管を圧迫するのも気管虚脱の子にはよくないので
ダイエットするように言われちゃったんだよね・・・

この中に2匹にぴったりのフードが入っていればいいんだけど・・・
なかなか難しいかもしれませんねぇーーー
ちんには消化がよくて、ダイエットもできて。。。
嗜好性の低いフードがあればいいんだけどなぁ・・・

おすすめのフードとかあったら、教えて下さーーーーい
00:25  |  ルナラムのご飯  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.23 (Wed)

ラムちん。

いつもならおサボりブログなのですが
更新が遅いと皆さんちんの事心配しちゃうかも

しばらくはなるべくマメに更新したいけど・・・

FC2携帯から記事アップする方法がわからないので
アメブロの方をちょこちょこ更新するカモ・・・

食欲もあるしさんに襲いかかったり
おもちゃで激しく遊んだり。。。
退院してから毎日元気な姿を見せてくれているちんですが。

あんな事があった後なので、やっぱり不安です

あの時のちんの悲鳴を思い出すと
今でもゾッとしてしまうし・・・
縁起でもないけど、あの時はお迎えが来てしまうのでは。。。
って本気で怖くなりました。
今書いていながら、ちょっと震えてしまいます・・・

突然の痛みに一番パニクっていたのはなんですけど
私もパニクってしまって、どう対処していいのかわからなくて・・・

具合の悪いが膝の上にいるのに私が動いたりしなかったら・・・
って本当に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで・・・

悲鳴を上げながら、パニクって移動する

落ち着かせようと思って体を触ろうとしたら
私の手にガウ!!って噛み付くような仕草で触られるのを拒否。

ヘタに触って余計にどこかを痛めちゃうと大変だ・・・
だけど、抱っこもできなきゃ病院に連れていけない。

なんて考えながらもキャリーバッグを出して床に置いたら。。。

ちん、自分でキャリーにジャンプ!して入ったんです。

普段からキャリーが好きなちん。
お出かけから帰って2匹をキャリーからだして。。。

ついつい、そのままキャリーを出しっぱなしに・・・
なんて事がよくあるのですが
しばらくしてがいなーい!!って
部屋中探しても見つからなくて。。。

キャリーの中ですやすや~~なんて事がよくあるのです。

あの時も、不安だったので、狭くて落ち着く
キャリーの中へ逃げこんでくれて、本当に助かりました。

もう2度とこんな事起きて欲しくないけど。。。

いざ!!って時のためにジャンプしなくても入れるように
ソフトタイプのキャリーをすぐに出せるようにしておこうと思いました。

それと、私ってば病院へ電話もせずに駆け込んでしまったのですが
あの時、もし他に緊急オペ!なんて入っていたら
きっとすぐには見てもらえなかったと思うので。。。
あそこで、落ち着いて電話をするのも必要だったのかな・・・って。
もう1件くらい24時間対応してくれる病院調べておくのも必要かもですね。


今回レントゲン撮影をして
獣医さんもびっくりするくらい胃がパンパンに腫れていたんですけど・・・

食後だったので、2/3にご飯が写っていたんだけど
残り1/3が空気が入ってしまっていて。

フードファイターで、いつも、ものすごい勢いで
ご飯を食べるので、それが原因だと思います。。。

なので、退院してからは、スプーンで一口づつ
ゆっくり食べさせているのですが、これも色々と・・・
それは、また今度書くとして。。。

胃だけではなく腸もうんちとガスでパンパンに。

便秘してましたか?って聞かれたんですけど
食前にうんちしていたので、全然気づきませんでした。

浣腸とバリウムのために入院して、数時間おきにレントゲン。
腸の流れがものすごーく鈍かったようなのですが
朝になって一応退院できることになったけど。。。

ご飯食べるのが早いのも、今に始まった事ではないので
なぜ今回このような事になったのか。。。
たまたま体調が悪かったのか、それともどこか問題があるのか。。。

今はお薬を飲んでいるから大丈夫なのかもだけど。。。
詳しく検査してもらった方が安心できますよね。

近々また病院へ行くので、獣医さんと相談してきます。

うちの子は健康だ!なんて思って今まで年に1回の
血液検査しかしていなかったけど・・・

特に体の小さなちん。。。
もっと気をつけてあげなきゃいけなかったのかも。。。

こんな事が起きてしまってからじゃ遅すぎますよね・・・

11 23-1 2011
これは昨日のちん。
元気に遊んでいる姿を見ると、もう少し安静にーって思っちゃうし
寝てばかりいると、それもそれで心配になるし。。。

飼い主もっとしっかりしろですよね・・・
23:16  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.21 (Mon)

元気に。

さて。無事退院したちん。

お家に帰ってきてから。
11 21-1 2011

11 21-2 2011

11 21-3 2011

まだ、ちょっぴり緊張していて、いつものお顔じゃないですね。

でも、どこか具合が悪いのかも。って気づいた時の
お顔と比べると、だいぶいつものお顔に戻ってきています。

しばらく、この場所で座ったまま。。。

その後、この場所でおねんね。

いつものお気に入りの場所で寝ないので
なんだか心配で、でも具合の悪い時にしつこくできないので
ただ黙って見守るしかなかったのですが。。。

しばらくしたら、お気に入りのカドラーに移動して寝たり
ソファーに移動しておねんね

ずっと丸くなって寝ていたけど、夕方頃には
お尻尾フリフリしながら、飼い主の側に来てくれて。
ナデナデしたら、へそ天&舌チロで、いつものちんに戻った感じ。

夜にはさんを追いかけたり、おもちゃを持ってきて
遊んで遊んで~って、いつもの元気なちんに

もう少し安静にしていた方がいいんじゃ・・・
って逆に心配しちゃいました

また、落ち着いたらいろいろ詳しく書けたらって思うけど・・・

どうして今回のような事が起きたか・・・
これがわからないので、今後色々心配な事もあるのだけど
今のところ、だいぶ落ち着いてくれたと思うので本当に良かった。

心配してメールやお電話下さって、本当にありがとうございます。
沢山のパワーをわけていただいて、私も元気になれました。

07:24  |  日常  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.20 (Sun)

退院

ラムちん無事退院しました。

病院で朝ごはんをあげてくれたそうですけど
いつものように、食欲モリモリ!!!
獣医さんもびっくりするくらいの勢いで
ご飯食べていたそうです。

もう少し落ち着いたら色々と報告させていただきます。

ご心配おかけしました・・・


12:50  |  病院  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.19 (Sat)

入院

まだ、ちょっとパニクってて何を書いていいのか・・・
楽しい内容でもないので書き留めるのもな・・・
って思ったけど・・・

ラムちん緊急入院することに・・・・

夜いつものようにご飯をあげて。
食べ終わったので、ケージの扉を開けたら
いつもならすぐ出てくるのに、今日はケージの中で
座ったまま動こうとしなくて。

その時はそんなに気にせず放っておいたのですが
しばらくしたら、小さな声でガルル・・・って唸ってる。

ケージから出して欲しい時にガルルーって言うけど
扉開いてるのにどうしたの~?
ってそばに寄ってみたら、やっとケージから出てきたんだけど・・・

その時の歩き方があきらかにおかしい!!
どこか具合悪いのかと思って、抱っこしたらすぐに降りたがる。
降ろして体を触ってみたら震えてる・・・

その後震えが治まったと思っても、またすぐ震えだす。

歯茎のチェックなどしてみたけど異常はないように思えたんだけど・・・

気になるといえば、いつもよりお腹が張っている感じ。

とりあえず、お膝の上に乗せたらおとなしくしてるけど
病院に連れていこうか悩んでいて。。。

その時、ちょっと物を取ろうとしてラムを抱っこしたまま
私が動いた瞬間、今まで聞いたことのないような
大きな声で悲鳴をあげつづける。

自分ではどうしていいのかわからないので
すぐに病院に行くことに。
歩いて10分かからないくらいの場所に
24H対応してくれる大きな病院があるので、タクシーを飛ばす。

でも、さっきまでの悲鳴が聞こえなくなって
それはそれで、逆に不安に。。。

病院について、発作のような症状はもう見られなかったけど
ラムはペコが大きいから水頭症の疑いがあるとの事で
まずは頭部のエコー
結果問題はないとのこと。

後ろ足の付け根や尻尾の付け根辺りを触ると
キャン!!って悲鳴をあげるので、尻尾の付け根の神経の異常かも。
って調べたけど、これも異常なし。

お腹や背中を触っても痛がるので今度は腹部のレントゲン。

で、レントゲン撮影した結果・・・
確か、『いろいろと問題があります』みたいな事を言われて。

まず、食後だったので胃にご飯が写っているんだけど
ご飯とは別に異常なほどの空気がたまっている。

それと、ガスが溜まっている。

それと、腹部ではないけど気管虚脱・・・

そんなこんなで・・・
浣腸とバリウムをすることになりました。

もし、これでダメなら内視鏡、最悪開腹手術だそうです・・・

入院と言われて心配だったけど、逆に家に連れて帰るより
病院にいた方が絶対安心だから。。。
って自分に言い聞かせても。。。
何故か不安で涙が・・・・

帰る前にラムに会わせてもらったんだけど
ケージの奥の方で、ちょこん。と箱座りしたまま。
私と目が合っても、全く動かない。
話しかけても、全く反応しない。
せっかく、今落ち着いてるのに撫でたりしたらダメだと思って
手の匂いを嗅がせようと手を鼻先に近づけても
匂い嗅ごうともしない・・・

飼い主に対して反応できないほどに弱ってるのか?
って不安になっていたら、急に震えだす・・・

これは私が側にいたほうが負担になると思って
すぐに帰ることにしたんだけど
ラム、ごめんね。頑張ってね。って話しかけたら
舌がちょろっと出てきたの。

尻尾を振ったり側にかけよったりする事ができないから・・・
いつも、舌ちょろすると私が可愛いって笑うから・・・
せめて、舌を出してお返事してくれたのかも。。。
とか思うと、ますます泣けてくる。。。
ただたんに、意味もなくぺろっと出ちゃっただけなのかもだけどね・・・・


20日 0:33
病院から電話で経過報告。
浣腸後1時間ほどで、まだうんちがでない。
(普通は浣腸したらすぐに出るそうです)
食道内に異物はないとおもう。
腸の流れが鈍いので、何か詰まっているかも。

20日 1:08
うんちが出ましたとの電話。
しばらくしたら、もう一度レントゲン撮影してみますとのこと。

この後、緊急オペなんて事にならない限り
次に電話するのは、朝10時頃になります。って・・・

少しでも休もうと思ってベッドに入ってみたけど
やっぱり心配で一睡もできません・・・
今5:40
早く10時になって!!!!

とりあえず、また何かあったら更新します。
いつもの元気すぎるくらい元気!!なラムちんの
姿を早くお届けできたらと思います。。。


23:47  |  病院  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.17 (Thu)

美しい!!

豊洲ららぽーとへのお出かけ記事の続き

ドッグランで遊んだあとは、カフェでまったーり
11 17-1 2011

11 17-2 2011
に大興奮

11 17-3 2011
ちん、舌しまってーーー


この日は、本当にお天気がよくて
こーんなに素敵な夕景お写真撮れちゃいました
11 17-4 2011

11 17-5 2011

11 17-6 2011
ホワイトバランスを変えたり、露出を変えたりすると
全然違ったお写真になるね~
ところで、この山は富士山なんですかねぇ~?
豊洲から見えるのかな???

このあと飼い主は映画を見に行ってきて。
映画の間はシャンプーしてもらいました~

この日を担当してくれたのは
若い男性トリマーさんだったんですけどね。
映画のあと、2匹をお迎えに行ったら。。。

2匹ともとってもおとなしくていい子でしたよ
って褒めた後。。。

ところで、すっごくびっくりしたんですけど
ちゃん、すっごく毛づやがいいですねーーー
何か特別なお手入れとかされているんですかって・・・

まぁ~でもね。これはどこへ行ってもよく言われるので
慣れっこなんですけどね

そういえば以前病院で獣医さんがさんの聴診をしながら
8歳にしては、すごくキレイな・・・
って言うから、また毛ヅヤ褒められると思って
そうなんです~特別な事はしてないんですけどねぇ
って返そうと思っていたら。。。

すごくキレイな『心音』ですねって。。。

そりゃ~そうだよね。
病院で聴診中に毛ヅヤは褒めないよねぇー
まぁ、見た目だけじゃなく心臓も若々しいというのは
これも嬉しいことなんですけどねっ

閑話休題・・・
そのトリマーさん。
いや、もう本当につやつやでキレイですよね
キレイっていうか。。。
美しいですよね

って、大絶賛

いやぁ~でも若い男性の口から『美しい』なんて単語が
出てくるなんて。。。ちょっとびっくり~

ちょっと褒めすぎなんじゃ・・・
ってくらい褒めちぎりでした

でも、ここで全く謙遜しないで
そうなんですよぉ~ツヤツヤなんですっ
なんて答えちゃう超超超親バカバカな飼い主が私です・・・

シャンプー後お写真を撮って下さいました~
しかも、ちゃんとフォトフレームに入れてくれてるー
11 17-7 2011
ん~~~でもでも。。。
せっかくフォトフレームに入れてくれるなら
もうちょっと凝った写真撮ってくれたらいいのにねー
違うお写真入れちゃおうーーーっと

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

23:44  |  お出掛け  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.12 (Sat)

ルンルンルナさん♪

ドッグランで、こぉ~んなに楽しそうな
姿を見れるのって嬉しいですよね
11 12-1 2011
ルンルンさ~~~ん

ちんは~
11 12-2 2011
あ、あれっ・・・

ルンルンさ~~~ん
11 12-3 2011

ちんは~
11 12-4 2011
  

ルンルンさ~~~ん
11 12-5 2011

ちんは~
11 12-6 2011
もうこの場所から動こうとしません
何故か、んべ~って舌出てきてるし

11 12-7 2011
この日はドッグランは貸切り状態だったんだけど
お散歩しているワンちゃんは沢山いて。。。
ランのそばを通るワンちゃんに興味津々のさん

11 12-8 2011
な、な、なぁ~んと
ビビリのさんがワンちゃんに近づいていくじゃないですかぁ

11 12-9 2011
こんな積極的なさん初めてかも

11 12-10 2011
さんが挨拶してたらちんも来たね~

12 11-11 2011
さん、おちり向けてくんくんどうぞ~って言ってるのかなぁ
それとも、ここまでおいで~おちりペンペン(古っ)状態
柵越しだから安全だってわかってるのかなぁ~
こんな余裕たっぷりのさん。。。新鮮だわぁ~

11 12-12 2011
ちん前に出てさんのお邪魔
姉たんより、あたしと遊びましょう~なのか
姉たんはあたちがお守りしましゅなのか。。。
そういえばさんお気に入りの城南島のドッグランも
ここのドッグランも目の前が海なんだけど。。。
海の近くだとさん積極的になれるのかなぁ~

ドッグラン楽しかったねぇって話しかけたら・・・
11 12-13 2011

対照的な二人のこの表情。。。
11 12-14 2011

もう帰るでしゅ!ってキャリーに入ろうとしてるね
11 12-15 2011

じゃあラン出る前に記念撮影~
11 12-16 2011
ちんは、あまり楽しくなかったかもだけど。。。
ここのラン、また行きたいなぁ~


テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

09:28  |  ドッグラン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.07 (Mon)

豊洲ららぽーと

豊洲のららぽーとに行って来ました
11 7-1 2011

お天気も良くてもルンルン
11 7-2 2011

まずはドッグランへ
他にワンちゃんいなくての貸切り
さんはこの日もくんくんを楽しんでまーす
11 7-3 2011

くんくんの後は~
こぉ~んなに楽しそうに走ってるぅ
11 7-4 2011

楽しすぎて叫んでるのかなぁ
11 7-5 2011

ちんは。。。
せっかくのランなのに飼い主の足元で動かないー
11 7-7 2011

11 7-8 2011

飼い主が離れるとすぐ追いかけてくる~
11 7-9 2011

ばびゅーーーーん
11 7-10 2011

走ったあとは。。
11 7-11 2011

キャリーに入れてアピール
11 7-12 2011

せっかくランに来たんだから、もっと楽しんんで欲しいのにー
姉たんみたいに遊びなよぉ~って言ったら。。。
一緒に遊びましょ~ってお誘いに行ったけど・・・
11 7-13 2011

さんにしてみたら、襲われてる
11 7-14 2011

すごいお顔・・・
11 7-15 2011

写真が多くなっちゃったので続く

テーマ : ワンコとお出かけ - ジャンル : ペット

22:04  |  ドッグラン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.02 (Wed)

のびー

あんよびよぉ~んのちん
11 1-2 2011
ちょこっとだけ見えてる後ろ足が可愛すぎるぅ

のびーーー
11 1-3 2011

GIFアニメで
11-1-1-2011.gif

のび~の後はおもちゃに足乗せて寝てる
11 1-4 2011

そんなちんの横で可愛く首かしげ~のさん
11 1-5 2011
22:42  |  日常  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
