2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.25 (Sun)

フード切替中

がレジームを食べなくなってしまったので・・・
新しいフードに変えてみました。
3 25-1 2012
フード切替中。
右が今までのフードで左の小粒のが新しく変えたフード
ソルビダ(SOLVIDA) 室内飼育肥満犬用 900gソルビダ(SOLVIDA) 室内飼育肥満犬用 900g
()
SOLVIDA

商品詳細を見る

レジームはお水でふやかしてあげないと食べなくなっちゃったの
レジームはふやかさないと食べないけど
ソルビダはふやかしたのはイヤみたいで・・・
レジームだけふやかして、ソルビダはカリカリのまま。
さんは色々こだわりがあるのですねぇー


ドライフードに変えてから・・・
フードにサプリメントかけても、お皿の下にサプリが残ってしまったり・・・
粉が気管に入ってむせちゃったり・・・
3 25-2 2012
なので・・・
ドライフードをミルサーで粉砕して。。。(タッパーの中がドライフード)

3 25-3 2012
サプリを入れて~

3 25-4 2012
お水を入れて~

3 25-5 2012
団子にして食べさせてます
一日1~2回おやつ感覚であげてまーす。

3 25-6 2012
しかも、この方法だとが全然食べてくれなかったNHのメンテナンスも
最近食べなくなったレジームもペロリなんです

今まで7年近く手作りご飯だったから・・・
やっぱりドライフードだと喰い付きが悪いさん。。。

色々と工夫してあげなきゃいけないね~
でもでも、だってお迎えしてからずっと手作りなのに。。。
ドライフードも手作りご飯も変わらない喰い付き。。。
楽は楽だけど、なんだかなぁーーー

゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚

ちんのエプロン、ヨダレ焼けがひどくなってきたので・・・
3 25-8 2012
写真だとあまりわからないかな?

エプロンを少しだけカット
3 25-7 2012
なんだか、少し幼くなったきがする

3 25-9 2012
舌だして寝てるの可愛いけど。。。

やっぱり汚れちゃうのはイヤだなぁ・・・
ツンツンしても引っ込めないしーーー



21:44  |  ルナラムのご飯  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.26 (Thu)

ちゃんと食べて!

のご飯
ナチュラルハーベストのレジームと
ボッシュのハイプレミアムライトを試してみて。。。

さんどうもボッシュのフードはあまり好きじゃないみたいで

ボッシュのフード残してるしー
ちんが素早く奪っていくしー

ボッシュのフードだけをご飯として出したら
ちゃんと残さず食べるんだけどね~

なので、二人のフードはレジームに決まりかなぁ~
でも、このフードちん丸呑みするんだよねぇー

って、撮影の時に限ってちゃんと噛んでる
普段は、丸呑みするくせにー

最近はさんにはレジーム+シニア用のメンテナンスを
混ぜて食べさせるようにしてるんだけど・・・
1 24-11 2012
粒が大きいのがメンテナンスです。
写真じゃあまりわからないか

これがねぇ。。。
1 24-1 2012
メンテナンスだけを残すんですねー
残り物は、あたちが食べましゅよ~ってちんが

好き嫌いは許しませんよ~
ちゃんと残さず食べて下さいね。って食べさせるんだけど。。。
1 24-2 2012

お口に入れて、噛んでみるけど。。。
食べずにお口からボロボロこぼすしー
1-24-3-2012.gif

ものすごーく時間をかけて、イヤイヤ食べてる感じ
1 24-4 2012
この時はちんケージに入っててもらったから奪いに来なかったけど。。。

ケージから出ている時は。。。
1 24-5 2012

狙ってます・・・
1 24-6 2012

そして。。。
1 24-7 2012

わかりますかぁ~
1 24-8 2012

さんがフードボロボロこぼすから・・・
フードがちんに~
1 24-9 2012

もう、この二人面白すぎますよぉ~
1 24-10 2012

この後、フード落ちてないかなぁ~って
ずーっと床をくんくんして歩いてたちん。
床じゃなくて、自分の頭の上にいっぱいあるのに~

21:43  |  ルナラムのご飯  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.30 (Wed)

悲しいの?

さてさて。
ちんお腹がパンパンになって緊急入院して以来
獣医さんに言われて
ご飯をゆっくり食べるように毎回私が
スプーンで一口づつ食べさせるようにしているのですが。
こちら

これ、ずいぶん前に撮った写真なんだけどね。
ものすごい勢いで食事をしていた頃です。
11 30-1 2011
食後のちん。

11 30-2 2011
ぺろり~ん

このあと。。。


私が食器を片付けようとすると。。。


11 30-3 2011
何故か毎回サークルの隅っこに行くんだよね


11 30-4 2011
もしかして、お皿下げられるのが悲しいの
見るのが辛くて隅っこに行っちゃうの

毎食後、こうやって隅っこへ行くちん。

たまに意地悪して、わざとゆっくりやると
もう終わったかな?ってチラ見するんだよね。


今は食器は私が持っているし、食後に食器ペロペロも
させないようにしたので、この姿は見れなくなっちゃったんだけどね。。。


11 30-5 2011
そして、なかなかサークルから出してもらえないと・・・
わざと隙間に入ってスネスネポーズ

何をしても可愛くてついつい写真を撮っちゃいます



ところで!!

ドライフードを混ぜるようになってから
めちゃめちゃ硬いんですけど・・・・

2匹ともドライフード混ぜるようになってから
かなりお水飲むようにもなったんだけどなぁ。。。

ずっと手作りご飯だったから今までみたいなになるにも
もう少し時間がかかるのかなぁ?

心配なので、昨日からドライフードをふやかしてから
食べさせるようにしたんだけど。。。
まだ硬いんだよね・・・

で!!!
昨日フードをふやかそうとした時に気づいたんだけど!
さんのフードになんか変なもの発見。。。
11 30-6 2011

最初はの一粒だだと思ったんだけど。。。

気になってよーく見たらこんなのが他にもけっこう入ってる・・・

これって何なのぉーーー
メーカーに問い合わせしなきゃだ・・・

まぁ、豚足とかでもたまに毛を処理してないお店とかあるし。。。
もし毛だったとしても問題はないのかも?

でもでも、加工する段階で毛がついてるって事あるのかなぁ~

問い合わせして、これが問題なかったとしても。。。
このフードはなんとなくイヤかもだぁ・・・

23:36  |  ルナラムのご飯  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.26 (Sat)

ボロボロ・・・

今まではの方がご飯食べ終わるの
早かったので、自分の食後にまだ
ご飯食べてるのが気になるさん。。。

しかもママがスプーンで一口づつ食べさせてるし。
よっぽど美味しいもの食べてるって思ってるのかなぁ

最近は自分が食べ終わると様子を見に来るように

でもただじーっと見てるだけ。
ここでご飯奪ったりくれくれしないのが
さんのいいことろだよね

これが逆だったら、絶対ちんご飯奪っていくよね

そんなさんの無言のプレッシャーを感じてか
ドライフードを一粒ぽろっと落としちゃって。

さんが欲しそうにしていたので
一粒だけならいいかな。ってあげたら。。。

ちんのケージの近くで食べるのは危険と判断したのか
ステップの上に移動して食べてました~

でもぉ。。。
11 24-6 2011
ボロボロこぼしてますねぇ。。。

そうだった。
さん、あんまり美味しくない(?)ご飯だと
こうやって食べ散らかすんだったー

ドライフードへの切り替え。
さんは難しいかもしれないなぁ

今はお試しセットに入っていた
ネイチャーズバラエティ ラム&オートミールを試していて
これはちゃんと食べてくれるからいいんだけど。。。
粒が小さいのもいいのかなぁ~?

ちんは逆に粒が小さいと丸呑みしちゃうから
少し大きめの粒の方がいいのかもしれない。

そうそう。ドライフードを混ぜるようになってから
ちんがものすごーくお水飲むようになって。

1回のご飯で、せいぜい8粒程度しか入れてないのに
こんなにお水飲むようになるのぉ!?ってびっくり。

もしかしたら、お薬飲んでいるせいもあるかもだけど。

でもさんは、今までとかわらず。
全くお水飲んでくれないので、心配になっちゃう。

なので、ドライフード混ぜるようになってからは
家の中でもスキップドッグさんのスキップボトル使ってます。

これも最初はイヤイヤして全然飲もうとしないんだけど
しつこくして、やっと飲んでくれる感じ。

うーーーん。手のかかるお嬢さんですねぇー

23:46  |  ルナラムのご飯  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.25 (Fri)

フード

さてさて。病院で早食いさせないように
と言われたので、退院してから
ちんには一口づつご飯をあげているのんだけど。

早食いする=空気を一緒に吸い込んでしまう
って獣医さんに言われたんだけど。。。

たった一口おやつを食べるときでも
『ハガッ!!』って空気吸い込んでる音が聞こえるんですけど・・・
ずいぶん前に撮影したムービーなんだけど聞こえるかな?


おやつなら、少しはマシなんだけど
食事となると興奮度もすごいものがあるので・・・

『気管虚脱』も指摘されてね・・・
なるべく興奮させないように。って言われたけど・・・
世界一小さなフードファイターラムゴンですからね。
興奮させないようにって言われても難しいー



でも、毎回一口づつあげるようになって少しは慣れたかな?
初日よりは、落ち着いてる気もするんだけど・・・


でもでも・・・これって、どうなんだろう。
掃除機に例えるのもアレかもだけど
『弱』にして20回吸い込むのと
『最強』で5回吸い込むのと・・・
どっちが空気吸い込む量多いんだろう・・・



ちんの親戚ワンちゃんのオーナーさんの
のんさんのアドバイスで、食後ゲップが出るように
背中なでなで~トントン♪してあげてるので
食後はげぷぅぅぅ~~ってしてくれてるので少しは空気抜けてるよね。
トントンしなくても、勝手に出てる事はよくあったんだけどね。
毎回トントンしてあげてれば習慣になるかもですもんね

今はいつもの手作りご飯に、病院でもらった
消化のいいフードを混ぜているんですけど。。。
11 24-3 2011
ってか左上の影。。。なんだかわかりますかぁ?

11 24-4 2011
答えは。。。簡単すぎましたかね


6年近く手作りごはんにしていたんだけど・・・
最近色々と気になっていたのでドライフードに変えようと思っていて。
この前POCHIさんからカタログが送られてきたので
どこのフードがいいか見ていたところだったんだよね。
11 24-1 2011
ドライフードだけになったら、噛んだりするから
もう少し落ち着いて食べてくれるかもしれないよね。


ひとつ、すごーく気になるもの見つけちゃった
11 24-2 2011
ちんにぴったりじゃん
ちょっと見づらいかな?食べすぎ、便秘、短気にいいレメディですって。

でもこれPOCHIさんのHPでは商品見当たらなくて・・・
電話で問い合わせしてなきゃだ。

ずーーーっとドライフードをあげていなかったので。。。
どのメーカーがいいとかもあまり知らないので。
green-dogさんでお試しセットがあったので注文してみました。
11 24-5 2011
さんにはシニアセット。
ちんにはダイエットセット。
脂肪で気管を圧迫するのも気管虚脱の子にはよくないので
ダイエットするように言われちゃったんだよね・・・

この中に2匹にぴったりのフードが入っていればいいんだけど・・・
なかなか難しいかもしれませんねぇーーー
ちんには消化がよくて、ダイエットもできて。。。
嗜好性の低いフードがあればいいんだけどなぁ・・・

おすすめのフードとかあったら、教えて下さーーーーい
00:25  |  ルナラムのご飯  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
